組織診断モデル

コングルーエンスモデル

D.A.Nadler and M.L.Tushmanが、1977年に発表された経営戦略と組織行動学を統合したモデル。

コングルーエンス(congruence)とは適合性、調和といった意味である。

組織をインプット、アウトプットそしてその間にある転換プロセスとフィードバックに構造化している。
マッキンゼーの7Sのベースとなった理論

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VUCA:ブーカ
Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字を並べたアクロニム(頭字語:頭文字を繋げて作られた語)。
1990年代後半にアメリカ合衆国で軍事用語として発生したが、2010年代になってビジネスの業界でも使われるようになった。

 

マッキンゼーの7S(McKinsey 7S framework)

組織を考える上で必要な7つの要素(経営資源
マッキンゼー・アンド・カンパニーが開発した。ハードのSとソフトのSに分類される。

これら7つの要素は互いに影響しあう。企業の競争優位の確立には、そのビジネスに合わせて、これら7つをバランスよく備えることが重要であるとされる。

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ハードのS・・・経営者が比較的短期間に変更可能でコントロールしやすいもの

1 組織構造 (Structure)

 企業がどのように組織化されているか。たとえば、組織階層と上司部下の関係はどうなっているか、次組織が職能別か、事業部制になっているかなど。

2 システム (System)

 管理システムや情報システムなどの仕組み、管理手続きがどうなっているか。たとえば給与制度、インセンティブ制度、業績評価システム、資源配分システム、経営管理システムなど

3 戦略 (Strategy)

 競争優位の源泉は何か、戦略の優先課題は何か、どの分野にどのように経営資源を配分するかなどの戦略。

ソフトのS・・・その会社で働く人々によって決まるものであり、通常、簡単には変更できずコントロールしにくいもの

4 スキル (Skill)

 社員や企業が持っている特定の能力。おこなっているビジネスに重要で、しかも競合他社にないスキルがあれば、競争優位を確立することができる。

5 人材 (Staff)

 どのようなリーダーシップがとられているか、採用と人材育成の方法はどのようになっているか、どのような人材が何人いるかなど。

6 スタイル (Style)

 組織の文化や経営スタイル

7 共有価値 (Shared value)

 会社のよりどころとなる経営理念や価値観が浸透しているか。 

 

Reference

組織開発研究会 » Blog Archive » ナドラー/タッシュマンのコングルーエンス・モデル(D.A.Nadler and M.L.Tushman)

マッキンゼーの7S - Wikipedia

組織マネジメントとは?知っておくべき組織の7S [マネジメント] All About

7Sとは - マッキンゼー提唱のフレームワーク | 分析手法・注意点・ポイント - 経営企画・マーケティング | ボクシルマガジン